2009年11月17日
カンタンではないけれど説明しやすい提案
最近お陰様で少々慌しくさせていただいています。
本日は全国的に雨でしたが、約2週間ぶりに関東方面へ提案にお伺いしました。

街は当然のようにクリスマスムード。これも全国的な傾向ですね。
提案自体は「これがまさに求めていたソリューション」と評価していただき、今後良い展開が期待できそうです。
特に様々な方がステークホルダーとして携わる場合、私が提案する時に意識するのは「人に説明しやすい提案内容・ドキュメント」であるということです。
営業活動に限らず須らくそうですが、理解できないモノやサービスを人にすすめる方はいません。
「カンタンではないけれども理解しやすく、説明しやすい提案をする」ことで、提案を受けた方のモチベーションも上がり、仕事が動き出す可能性も高まるというものです。
ちなみにこの場合もっともわかりやすい具体策としては「概念図で全てのソリューション像を描く」ということになります。この辺りは日経BPの本でも参考にしながら今度紹介させて頂きたいと思います。
当然全てのケースが上手くいく訳ではありませんが、常に上記のような提案のグランドデザインを持っておくことは個人的には大切なことだと思っています。

-->わかりやすいECシステムの提案が欲しい方は
本日は全国的に雨でしたが、約2週間ぶりに関東方面へ提案にお伺いしました。

街は当然のようにクリスマスムード。これも全国的な傾向ですね。
提案自体は「これがまさに求めていたソリューション」と評価していただき、今後良い展開が期待できそうです。
特に様々な方がステークホルダーとして携わる場合、私が提案する時に意識するのは「人に説明しやすい提案内容・ドキュメント」であるということです。
営業活動に限らず須らくそうですが、理解できないモノやサービスを人にすすめる方はいません。
「カンタンではないけれども理解しやすく、説明しやすい提案をする」ことで、提案を受けた方のモチベーションも上がり、仕事が動き出す可能性も高まるというものです。
ちなみにこの場合もっともわかりやすい具体策としては「概念図で全てのソリューション像を描く」ということになります。この辺りは日経BPの本でも参考にしながら今度紹介させて頂きたいと思います。
当然全てのケースが上手くいく訳ではありませんが、常に上記のような提案のグランドデザインを持っておくことは個人的には大切なことだと思っています。

-->わかりやすいECシステムの提案が欲しい方は