京つう

  |洛中

新規登録ログインヘルプ



最近お陰様で少々慌しくさせていただいています。

本日は全国的に雨でしたが、約2週間ぶりに関東方面へ提案にお伺いしました。

カンタンではないけれど説明しやすい提案
街は当然のようにクリスマスムード。これも全国的な傾向ですね。

提案自体は「これがまさに求めていたソリューション」と評価していただき、今後良い展開が期待できそうです。

特に様々な方がステークホルダーとして携わる場合、私が提案する時に意識するのは「人に説明しやすい提案内容・ドキュメント」であるということです。

営業活動に限らず須らくそうですが、理解できないモノやサービスを人にすすめる方はいません。

「カンタンではないけれども理解しやすく、説明しやすい提案をする」ことで、提案を受けた方のモチベーションも上がり、仕事が動き出す可能性も高まるというものです。

ちなみにこの場合もっともわかりやすい具体策としては「概念図で全てのソリューション像を描く」ということになります。この辺りは日経BPの本でも参考にしながら今度紹介させて頂きたいと思います。

当然全てのケースが上手くいく訳ではありませんが、常に上記のような提案のグランドデザインを持っておくことは個人的には大切なことだと思っています。


カンタンではないけれど説明しやすい提案

-->わかりやすいECシステムの提案が欲しい方は


同じカテゴリー(企画営業日記)の記事画像
烏丸御池⇒淀(自転車)
8月16日:「新潟明訓ベスト8」。
「夏の全国高校野球。」
「地域主権型道州制」。
「売れるサイトはカートで勝負」
「通販フルフィルメントセミナー」
同じカテゴリー(企画営業日記)の記事
 烏丸御池⇒淀(自転車) (2010-09-11 17:46)
 8月16日:「新潟明訓ベスト8」。 (2010-08-17 09:03)
 「夏の全国高校野球。」 (2010-08-10 08:13)
 「育児と仕事に関する調査」 (2010-08-04 08:50)
 「地域主権型道州制」。 (2010-08-03 08:57)
 「サイト幅のトレンド。」 (2010-08-02 08:44)

Posted by 株式会社アロンジェ小林永  at 01:04 │Comments(0)企画営業日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。