京つう

  |洛中

新規登録ログインヘルプ



上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 
切羽詰ったニーズは当面ないのですが、ジェイアール京都伊勢丹にて開催中の「サロン・デュ・ショコラ2010」に行ってきました!何故か毎年行っているような気がします。


10Fの催事場がカラフルモードになっていました。


基本的にはスタイリッシュ路線のチョコレートが多いようです。バレンタイン商戦ど真ん中なので当たり前ですね。時間的な理由もあり(午前中)実際のお客さんは家族連れが多かったようにも見えました。


個人的にはブルーが好きなので気になります。意外にブルーが多かったのは男性ターゲットも意識しているからでしょうか。


午前中ですが凄い人だかりですでに販売終了のチョコレートも。百貨店不況はこのスペースに限っては関係ないようです。(ただし、昨年との比較はわかりません)


贈り物用にはベルギーの「ダスカリデス」。口に含んだ感触が一番マイルドな甘さだったような。


自宅用には「芋焼酎『伊佐美』チョコ」。これが意外に美味しい。日本がパリに向けて発信するジャパニーズ・ショコラ。

しかし、焼酎はあるのに何故か新潟が世界に誇るべき八海山チョコがないのは残念でした。来年の伊勢丹バイヤーさんに期待しています。


外装やレイアウトも参考になります。

ネットではこういった盛り上がりのあるイベントはなかなか難しいですね!

百貨店がECに力を入れたり、B級品を特集して売上げを伸ばすこと自体を否定するわけではありませんが、百貨店だからこそできることはもう少し別のところにあるのではないかと個人的には思っています。
  


Posted by 株式会社アロンジェ小林永  at 19:17Comments(0)休日の企画営業