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今月号の日経ネットマーケティング「売れるサイトはカートで勝負 - 買い増しを誘い離脱を防ぐ13の技」は大変面白い記事でした。

日経ネットマーケティング2010.8

この雑誌のメリットは散発化されている情報をまとめ、咀嚼しやすくなる点にあると思います。検索エンジンとソーシャルメディアが玉石混交、何しろ情報過多の時代です。

「ライターが自らの成果物について推敲を行い、編集者が内容のチェックを行い、最終的な責任者がGOを出す」

紙媒体はWEBに比べて大変な労力がかかるのは想像に難くありませんが、だからこそ情報が洗練されるという点も、情報消費者としては忘れてはならないと思います。

今回の特集に関して要約だけをカンタンにまとめると、以下のようになります。

1.レコメンド機能で購入金額増加
アミファ
レコメンドを直接カートに入れることができる仕様が便利です。

2.商品特性やユーザーに合わせたページ遷移設計
大地を守る会 
日本ロイヤルガストロ倶楽部
「カートに入れた後の遷移をどのようにするか」は確かに大きなポイントです。

3.定期購入を促進
やずや
ドラッグアンドドロップで商品を移動できること、割引率がとてもわかりやすいことなど、顧客の購買心理を非常に考えている流れです。


4.配送先の複数指定機能でギフト利用を促進
お取り寄せひろば
お中元などの贈り物需要は大きいですね。
当社のショッピングカートでも、もちろん対応しています。

5.会員登録のメリット打ち出し登録促進
壮快ネット
個人情報保護の流れから、会員登録が嫌悪されるケースが増えてきていますが、「実はメリットも多い」ということを上手くアピールしていると思います。

○その他
6.発送予定日、返品に関する情報を明記して不安を取り除く

7.送料無料になるまでの購入金額を明記

8.少額商品へのリンクをはって送料無料金額への購入を後押し

9.カートページのデザインをECサイトと統一

11.エラーの出にくいフォームづくり

12.簡潔なフォームづくり

13.カートに入れた商品を一定期間保持

今後のカートにおいて最も課題となるのは、おそらく「11」「12」にあるフォーム画面です。

会員登録、ログイン、複数お届け先、注文完了など、購入に関わる全ての画面遷移にはフォームが絡んでおり、これらの流れの中でのカート離脱率は非常に重要な問題です。

さまざまな媒体が生まれてくる中で、これからの数年で今の画面設計そのものがガラリと変わるのではないでしょうか。



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Posted by 株式会社アロンジェ小林永  at 09:12 │Comments(0)企画営業日記

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