2010年07月22日
ECにおける「お支払方法」の重要性
ECで希望の決済手段がなければ75%が他サイトへ――ネットプロテクションズが意識調査 | Web担当者Forum
サンプル数が2064名というのは多いとも少ないとも言えない数値だと思いますが、ひとつの指標としては大変参考になるデータです。
この中で合わせて「利用したい決済方法」についても統計があり、59%のユーザーがクレジットカードを希望しているということでした。
単純計算ではありますが、2064名のうち、約半分の913名が「クレジットカードがなければ他のサイトでものを買う」という統計結果だと読み取ることもできます。
ただし、「どのような商品を購入する時の行動なのか」を具体化することによって、この辺りの数値はかなり変わってくるようにも思います。例えば日用品であれば間違いなくポイントや割引が関連してくるでしょうし、オンリーワン商材であれば、極端に言えば銀行振込しか決済方法がなくても思わず購入してしまうこともあるでしょう。
特に日用品を取り扱う大規模ショップにおいては、この辺りのお客様の購買行動を逆手に取った決済手段の提供などもできそうですね。商品だけではなく、サービスの観点から考えた差別化のポイントは色々あると思います。
サンプル数が2064名というのは多いとも少ないとも言えない数値だと思いますが、ひとつの指標としては大変参考になるデータです。
この中で合わせて「利用したい決済方法」についても統計があり、59%のユーザーがクレジットカードを希望しているということでした。
単純計算ではありますが、2064名のうち、約半分の913名が「クレジットカードがなければ他のサイトでものを買う」という統計結果だと読み取ることもできます。
ただし、「どのような商品を購入する時の行動なのか」を具体化することによって、この辺りの数値はかなり変わってくるようにも思います。例えば日用品であれば間違いなくポイントや割引が関連してくるでしょうし、オンリーワン商材であれば、極端に言えば銀行振込しか決済方法がなくても思わず購入してしまうこともあるでしょう。
特に日用品を取り扱う大規模ショップにおいては、この辺りのお客様の購買行動を逆手に取った決済手段の提供などもできそうですね。商品だけではなく、サービスの観点から考えた差別化のポイントは色々あると思います。