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経済産業省から2009年のEC(BtoB / BtoC)に関する統計が発表されました。

経済産業省「電子商取引実態調査」(7月20日)

BtoCに関しては前年比10%増の6.7兆円となり、不況下の中でも引き続き市場を伸ばしました。

伸び率で考えると医薬化粧品小売業の市場性が2250億円となり、前年比130%増と最も大きい増加となりました。2番目としては自動車・パーツ・家具・家庭用品などのジャンルで、市場規模は9460億円、増加率は122%となっています。
こちらの2ジャンルはEC化率(※全ての商取引におけるECの割合)が2%台となっており、若干高い数値となっています。

反面、衣料・アクセサリー小売(市場規模860億円)、食料品小売(同3770億円)についてはいずれもEC化率が0.6~0.7%となっており、まだまだEC化が進んでいるとはいえません。

今後の伸び率次第では、これらのジャンルが市場をけん引する可能性もありそうです。


BtoBに関しては131兆円となり、前年比17.5%減と大きな減少となっています。
データを見ると、やはり鉄・電気・情報関連機器など製造業の大きな減少が影響しているようです。
前年度比で20%~30%の減少となっています。

対して金融ジャンルが7兆8050億円と前年度比112%増となっていることが印象的です。BtoCにおいて金融ジャンルは前年度比8%の減少(800億円)となっています。

金融に関しては、不況からの回復はBtoBの方が早いといえそうです。

その他、データを見ると「越境EC(国外のサイトから購入)」が他国で増えてきており、海外をターゲットにした購買行動が、特に中国・韓国において確かに根付きつつあることを実感しますね。


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Posted by 株式会社アロンジェ小林永  at 07:48 │Comments(0)企画営業日記

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